日本財団 図書館


機関誌エコモ7号

財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団

平成12年度

mokuji-1.gif

 

目    次

NEWSピックアップ 交通バリアフリーの実現を考える集いを開催

 

事業報告 モビリティ部門

高齢者や、身体障害者の日常生活を支えるための先進事例調査。

駅のバリアフリー情報提供「バリアフリーおでかけネット」を公開しました。

2会場で開催、約120名が参加し交通ボランティアを体験しました。

新たな制度を制定、バリアフリーニーズに対応します。

海上交通における、バリアフリー実現に向けて。

ホームドアを低コストで設置するために。

教育プログラムの基本事項がまとまり、より具体的になりました。

 

事業報告 エコロジー部門

普及啓発事業

1 環境にやさしい省エネ運転を広くP・Rしています。

2 自動車税制のグリーン化に関し活発な意見交換。

3 具体的なパンフレット内容が好評です。

調査研究事業

1 21世紀を視野に、長期的視点に立った事業の展開を検討。

2 自動車の共同利用システムに期待が集まっています。

3 エコドライブの一環として効果をわかりやすく表現しました。

4 一層の安全対策と自動化がはかられました。

モデル事業推進

1 都市部に近い線区でモデル事業を実施しました。

2 ポケベルを活用した傭車システムの普及に向けて。

 

エコモ最前線レポート

エコモデータファイル

Internet Home Page

 

 

 

 

成果物の著作権に関するご注意

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION