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御座船(ござぶね)“天地丸(てんちまる)”
 慶長14年(1609)、江戸幕府は諸大名の水軍力削減のために500石(こく)積以上の大型船の所有を禁止し、西国大名が持っていた強力な軍船安宅船(あたけぶね)のすべてを没収しました。
 そこで、諸大名は安宅船に代わる関船(せきぶね)を制限いっぱいまでの大きさで建造し、船によってはこれを鮮やかな漆塗り(うるしぬり)で仕上げ、さまざまな金具で装飾した豪華な屋形を設けて御座船とし、参勤交代(さんきんこうたい)などに用いて大名の権威を誇示しました。
 中でも、“天地丸”は寛永7年(1630)、3代将軍家光の時代に建造され、廃船に至る幕末までの実に230年以上の間、将軍の御座船の地位にありました。大きさは500石積、76挺立(ちょうだ)で、船体、総矢倉(そうやぐら)、屋形(やかた)などの全てが朱の漆塗り、随所に金銅(こんどう)の金具をつけて豪華な装飾が施され、将軍の御座船にふさわしい華麗な外観をしていました。
 こうして、御座船は泰平の世の中で次第に軍船的要素を失ってゆき、ペリー艦隊の来航などで訪れた幕末の海防の危機に際しては、もはやまったく用をなさない存在となってしまいました。そして文久2年(1862)、幕府が“天地丸”以下の関船、小早などを廃船としたのを契期に、関船の永い歴史に終止符が打たれました。
 
御座船“天地丸”の複元絵画
この絵は、御座船“天地丸”が隅田川の御船蔵(おふなぐら)を出て永代橋(えいたいばし)をくぐり、帆をあげつつ帆走に移ろうとしている状況を再現して描いたものです。(画:谷井建三)
 
御座船“天地丸”(復元模型)縮尺1/13.5
寛永7年(1630)に将軍徳川家光が座乗して以来、大がかりな修理を重ね、文久2年(1862)まで用いられました。船型は500石積みの関船で、船体、総矢倉、2階建ての屋形などの全体が朱の漆塗りで、これに多数の金銅の金具で装飾した豪華な船でした。なお、この模型は明治時代に制作されたものです。
〔要目〕
全長 34メートル
肩幅 7.6メートル
櫓数 小櫓76挺立
帆の反数 16反
 
御座船“天地丸”の絵図
絵が小さいために垣立(かきたつ)や櫓床(ろどこ)が大幅に省略され、船が前後に圧縮されて描かれていますが、細部や各部の特徴はよくとらえられています。船体の中央に立つ円錐状(えんすいじょう)のものが“天地丸”の船印である金の槌(つち)、また船尾に掲げられた紺地(こんぢ)に白抜きの「む」の幟(のぼり)は、幕府の御船手頭(おふなてがしら)向井将監(むかいしょうげん)の旗印です。『御船図おふなず』より。(所蔵:東京国立博物館)
 
明治7年撮影の“天地丸”の写真
この写真は廃船から12年後の明治7年(1874)、内田九一(うちだくいち)によって撮影されたものです。 内田は明治5年(1872)に新政府の依頼で初めて明治天皇の御真影(ごしんえい)を撮影した長崎生まれの写真師で、この写真も解体前に記録のため新政府からの依頼で撮影された可能性が高いと思われます。幟(のぼり)や吹き流し(ふきながし)がブレていて見にくいのですが、櫓(ろ)も据える(すえる)など御船蔵から引き出された後に往時(おうじ)の姿を整えてから撮影されているのが分かります。“天地丸”の姿をとらえた唯一の写真で、各部の特徴を確認できる貴重な資料です。(所蔵:東京国立博物館)







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