日本財団 図書館


8.3 不適合製品の管理
(1)不適合製品管理の目的
 製品・サービス要求事項に適合しない(半)製品及びサービス(半)成果において、その誤用、意図されない使用、次工程への移行、及び顧客への提供を防ぐことを確実にするためにその処置及び管理方式を確立する。
(2)不適合製品管理主管部門
 不適合製品を管理する主管部門は、当該の業務を管理する主管部門が担当する。
(3)不適合製品管理概略
 当社において行う「不適合製品管理」に関する管理概略は以下の通りである。
[1]不適合製品が発生した場合、当該業務上の担当者は、該当する以下のいずれかの処置を確実に実施し、当該主管部門長の承認を得る。
a)当該製品・サービス要求事項を満たすように手直しや調整を行う。
b)修理して、又は修理しないで顧客に特別採用申請する。
c)不採用又は廃棄とする。
[2]発生した不適合内容及び不適合に対して採られた処置(特別採用も含む)及び管理に関して、当該部門は必ず記録し維持する。
[3]手直し及び調整した(半)製品及びサービス(半)成果は、当該規定及び製品実現計画に従い再検査を実施する。
[4]顧客への引渡し後又は使用開始後に、不適合製品が検出された場合には、「8.5.2 是正処置」事項として、適切に処置される。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION