図表 序-9 広域ポータルサイトとコミュニティ・インキュベータのイメージ
(拡大画面: 136 KB)
広域ポータルサイト(※)の運用により、桑名・員弁地域のITサービスレベルは政令指定都市レベルを大きく上回り、全国有数の水準となりうる。
図表 序-10 広域ポータルサイト運用による地域ITサービスレベルの変化
資料:総務省「地域情報ポテンシャル調査」(平成13年2月)をもとに作成
広域ポータルサイト、コミュニティ・インキュベータの実現に向けては、電子自治体化の進展や地域における急速なインターネットの普及を念頭に置き、できるだけ短期間の充実した準備段階の後、事業可能性の高い情報サービス事業に着手する展開段階へと向かうことが望まれる。
準備段階では、地域情報の電子的提供、広域行政情報の電子的提供など公的情報サービスの拡充と、公的機関が中心となった民間の情報提供サービスの調整、コミュニティ・インキュベータの運営を担う中間支援組織の選定、支援基金の造成などであり、公的な性格の強い事業が中心となる。これらの事業については、公的機関自身もしくはその委託を受けた研究機関、中間支援組織、情報サービス事業者あるいはその複合体が事業の構築・運用を行うこととなろう。
展開段階では、電子自治体と地域へのインターネット普及を基盤として、広域ポータルサイト、コミュニティ・インキュベータ両者が相まって地域コミュニティヘのサービス事業を本格化する。この段階の事業については、民間事業者との連携のもとに公的責任を担いうる第三セクター等への外部委託を行うことが考えられる。
広域ポータルサイトとコミュニティ・インキュベータの事業を担うシステムは、図表 序-11に示したような機能の複合体となるものとみられる。
図表 序-11 桑名・員弁デジタルコミュニティ(仮称)を実現するシステム機能
(拡大画面: 77 KB)