日本財団 図書館


外部のセンサー、制御器、データーケーブルの取り付けられている場所、これは燃料タンクでそのケーブルはサージアレスターに適合すべきであるが、建物の入り口の地点において雷光保護システムにアースされる。考慮すべきことは雷光の放電電圧によって損傷を受けない光ファイバーケーブルを使用するコンピュータや分配された制御システムの延長されたデータケーブルの張り方は用具で与えられるべきである。光ファイバーケーブルは金属の覆いを持っているかも知れない、金属の覆いはもし電気的に孤立を意図するなら片端から十分後ろに(2m)取り去るべきである。存在する長いセンサーケーブルの張る場所は銅の覆いが各々の雷保護システムの端に結合されるかあるいは金属の囲いに結合されるMICCケーブルを使用すべきである。どれか一つを選ぶ形で標準センサーケーブルは導水管に張るあるいは各々の同位電位帯から出入り口の地点のサージアレスターに適合させる。

 

6.2.6 無線通信アンテナと給電ケーブル

全ての無線通信アンテナ給電ケーブルのスクリーンはアンテナと建物に入る地点に対して雷保護システムに結合されるべきである。サージアレスターに適合される場所は建物の入り口の地点にするべきであり、雷保護システムに結合されるべきである。無線機器は雷保護システムにやはり結合されるべきである。信号部品アンテナの据え付けや八木アンテナのポールの据え付けは短く、直接経路で建物の雷保護システムに結合すべきである。

 

6.2.7 無線ビーコンアンテナ

6.2.7.1 アースマット

無線ビーコンのアースマットは雷保護システムよりしばしばより良いアース「誘導体の形状をしており、ステーションの雷保護システムに結合する事は欠くことが出来ない。50平方mmの銅テープまたはケーブルを使用する。

 

6.2.7.2 アンテナ給電ケーブル

無線ビーコンアンテナの給電ケーブルのスクリーンはアンテナ整合の一つのアースマットと建物に入る地点のステーション雷保護アースに結合される。

 

6.2.7.3 アンテナ支持構造物

全てのアンテナ支持構造物は自身のアース電極に接続されるべきである。そして無線ビーコンのアースマットに結合される。もしアースマットのアース抵抗が10オームより大きい時、地上の状況に応じて追加のアースロッドが要求される。もしアンテナ支持構造物が鋼ラテイスタワーであればラテイスのアース配列を適用する。梁鋼ポールに対する全ての地下アンカーはアースマットに結合される。アンテナ等の全ての建物のアンカーは建物の雷保護システムに結合される。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION