日本財団 図書館


6.2.3.3 ケーブルの埋設箱

金属のケーブル埋設箱の形は第三のもっとも良い保護で次に固守することを供給する。ケーブル埋設箱とトランキングはたった一つの結合の意味として使用されない、なぜなら数多くの接続、非連続のケーブル埋設箱とトランキング経路は高リスクで高抵抗の接続の形である。それはステンレススチールが意味深いことにアルミや軟鋼や銅より高い単位長あたりの抵抗を持っていることを記録されるに違いない。

連続して、絶縁された少なくとも30平方mmの銅の誘導体はケーブルトレイの長さいっぱいに用いるべきである、そして全ての接続と非連続をトレイに用いる銅の誘導体のどんな接続も柔らかい半田とスプリングワッシャーを用いたボルトあるいはリベットでされるべきである。キャビネットからの連結とケーブルトレイ等は電気的動作の危険を減らして缶詰にされるべきである。この誘導体はもっとも低い地点の雷保護アースシステムに結語されるべきである。好ましい方法は、トレイの各ひとつの外側に少なくとも30平方mmの総断面積を持つ二つの等しい誘導体を用いる。各誘導体は上記のように結合されるべきである。

 

6.2.3.4 火災検知回路

殆どこれらケーブルの配線の長さの理由で鉱物ケーブルが使用されるべきで、両端を雷保護システムに用いられるべきである。IEC332の難燃ケーブルの要求に合うどれか一つを選ぶつもりでケーブルを使用する。これらは同電位地帯からの出入り口の地点においてサージアレスターに適合すべきである。

 

6.2.4 キャビネット、キュービクルの機器

キャビネットとキュービクルの金属機器はケーブルトレイまたはとランキングの短く、直接を意味する柔軟な誘導体6平方mmかそれ以上のアース誘導体に結合されるべきである。(16平方mm以上が好ましい)非金属の機器ハウジングの使用はどこでも可能なら避けるべきである、しかしこれらが使用されるところは金属の裏側平板を金属のハウジングに対して結合されるべきである。

 

6.2.5 センサー、制御器、データケーブル

全ての内部接続のセンサー、制御器、データケーブルはスクリーンケーブルを使用する。スクリーンケーブルは両端を雷保護アース誘導体に結合されるべきである。(片側端のみ結合されたフラットケーブルは雷光によって誘起された電圧に対して効果が無い)

ケースの大多数において、循環する電流の効果は無視しても良い。単独地点のアースの場所は信号誘導体の上にノイズを誘起するのは欠くことのできない当然のことである。追加のサージアレスターは遠隔地の端にアースを用いるのが常であった。加えて二重スクリーンケーブルの使用はよく考えられている、雷保護の目的に対して両端の外側の覆いにアースされる、内側の覆いは最小の誘起されたノイズを一方の端にアースされる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION