日本財団 図書館


2000年11月に成立し、2001年4月1日から施行される金融商品販売法等、法制面、規制面の状況も常に変化していますので、それに合わせていくことも必要とされています。

海外も含めたITの技術的な環境変化と法律的な環境変化に常に影響される中で、貿易関連業界のIT化のスピードに合わせながら、実現に向かって着実に進めています。

 

1.1 貿易金融EDIプロジェクトへの参加とその評価

 

貿易金融EDI共通基盤(TEDI)を作成する目的で、通産省主導のプロジェクトがシステム・規約等の作成とその実証実験を1999年4月から行ってきました。2000年8月に実証実験を終了し、実用性・安全性において問題なしとの結論を得ましたが、今後の実用化のためには、操作性、機能面において、なお、改善すべき課題が確認されています。

 

これまでの評価および今後の展開について次のようにまとめてみました。

 

148-1.gif

 

今後の本格的実用化に向け一層のシステム機能充実、海外を含めた普及促進、各種標準化推進の役割を担う組織として、民間レベルでTEDI CLUBが2000年11月に設立されました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION