日本財団 図書館


11.2.3 一般貨物船

 

一般貨物船は、短距離海上サービスで、荷積み及び荷揚げ時間が全航海時間の中で非常に大きな比率を占めて得るという不利がある。これは特に、これまでタイ沿岸輸送の大多数が非コンテナ方式による輸送であったことが原因である20。道路輸送が実質的な代替手段となる所では、タイのように一般混在仕分け貨物に従来型船舶の利用を禁止することで通常は充分である。その一方で、大量貨物分野において従来型船舶は、比較的小規模な貨物の場合には、多くの場合バージよりも高価になるであろう。

 

11.2.4 Ro-Ro船

 

Ro-Ro船は、通常は短距離航路での一般貨物の輸送についての好ましい選択肢である。Ro-Ro船は荷積み及び荷揚げ時間が短いため、最少数の船舶で高頻度のサービスを行うことができる。非コンテナ方式の貨物には、Ro-Ro船は、全輸送過程で貨物が道路トレーラーに積載されたままにできるため、多数の取扱業務が回避され、海上輸送区間での損傷を最小限にできるという点で貨物取扱にも非常な利点がある。

 

11.2.5 要約

 

タイでの沿岸輸送の需要を拡張する最大の見込みは、他の地域では実証されているが、タイではこれまでほとんど紹介されていない2つの技術導入にあると考えられる。1つには、外洋下で運航できるよう設計された高馬力バージシステムであり、もう1つにはRo-Roフェリーである。潜在市場の異なる分野での利用を可能にするそれぞれの優位性は以下の通りである。;

・高馬力バージは大容量の貨物又は大量に運搬され一般に単位価格が比較的安価な貨物の輸送に適している。実際には袋詰又は個別に運搬されるものもあるが、今後これらの貨物を集合的にバラ積み貨物と呼ぶ。

 

20 重要な例外は国際貨物のレムチャバンへの支線サービスである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION