日本財団 図書館


8) 1997年米国クルーズ観光法案(H.R. 2420、S. 803)

 

H.R. 2420

提出日:1997年9月5日提出

提案者:サンフォード下院議員

共同提出者:イングリッシュ下院議員

特定の外国籍船舶に米国港湾間の旅客輸送を許し、米国籍船が当該輸送に参入することを奨励する法案

 

S. 803

提出日:1997年5月23日

提案者:サーモンド上院議員

共同提出者:マーコウスキ上院議員、バーンズ上院議員、チェイフィー上院議員、マッケイン上院議員

 

1997年9月5日、マーク・サンフォード下院議員(共和党サウスカロライナ)は特定の外国籍船舶による米国港湾間の旅客輸送を認める法案を提出した。H.R. 2420はまた、米国籍船舶がこの種の輸送に参入することを奨励するものであった。同法案はストロム・サモンド上院議員(共和党サウスカロライナ)、フランク・マーコウスキ上院議員(共和党アラスカ)が提出したS. 803と全く同一の内容であった。

具体的には、同法案は、直接又は外国港湾経由に拘わらず、米国港湾間における内航輸送従事資格のない外国籍クルーズ船による旅客輸送を、米国クルーズ船が既に運航している内航航路を除いて、認めるものであった。同じ港湾間で米国籍クルーズ船が運航を始めた場合、3年以内に、当該外国籍クルーズ船は運航を中止することが義務づけられた。さらに、同法案は有資格の外国籍クルーズ船の船主またはチャーター主に、遠隔地の外国港湾で当該船舶が修理、サービスを受ける必要が発生しないかぎり、すべての修理を米国内で行うことを義務づけた。

上院通商・科学・運輸委員会の陸上輸送・海運小委員会は1997年10月21日の公聴会で、これらの提案が外国籍クルーズ船規制を緩和するものであると受け取った。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION