日本財団 図書館


2) 曳航/浚渫に関連した例外(S. 1988)

 

提出日:1987年12月21日

提案者:ブロー上院議員

共同提出者:グラム上院議員、ジョンソン上院議員、ベンツェン上院議員

公法100-326として1988年6月7日に成立

 

1987年12月21日、ジョン・ブロー上院議員(民主党ルイジアナ州)は非米国船における輸送または、非米国船による曳航に関して、1920年商船法の条項を修正する法案を提出した。同法案は、今回調査した13年間の間に、実際に成立した唯一の法案である。

同法案は、米国内で建造又は大改造され、米国で登録された船舶以外で米国内の地点間の商品輸送を行った場合、輸送の実際コストが、現在課されている商品の没収またはそれに相当する金額の罰金よりも高額の場合は、罰金額を輸送の実際コストに修正するものであった。同法案は、商品価値のない物質、又は商品価値の有無に拘わらず浚渫泥を、米国内、または公海上の排他的経済水域内の一地点から、米国内、または公海上の排他的経済水域内の別の地点まで輸送した場合に適用された。

さらに、同法案は米国市民によって所有されず、連邦法の条項に従って登録されていない船舶による船舶の曳航を禁じた。米国法に従って登録され、本法が成立した時点で、地方自治体との契約により下水汚泥輸送を行ってた船舶は本法案の下では国内海岸間輸送、沿岸海運サービスに従事する船舶とはならない。

同法案は上下両院をすんなりと通過した。1988年5月24日に発声投票により下院本会議を通過した。上院でも発声投票が行われ、1988年5月25日に可決され、1988年6月7日に成立した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION