日本財団 図書館


その後はひざや足を触られたり、物の受け渡しのときも手や胸を触ってくることが始まりました。

しばらくしてから、「あんたが好きだ。交際してくれ」と言われたので、はっきりと断ったところ、その後は、わざと仕事をやりづらくさせるというような嫌がらせをされるようになったそうです。その後も何度も言い寄ってきて、その都度「言うことを聞けば昇格させてあげるから」とS子さんに言ってきました。「何かほしい物を買いなさい」と言いながら、机の引き出しにお金を入れたりもします。「何も買う気はありません」と言うと、「それなら、一緒に旅行に行く費用に貯めておいてくれ」と言ってきたり、「おまえも大人なんだからいいほうにとらないと仕事ができなくなるよ!」と脅かしてきたりすると言います。

他の同僚男性と話をしていると、それを見て「楽しそうにしていたのは許せない」と体を震わせて怒り、ゴミ箱を蹴ったり、物を投げたりもします。お客の前でわけも分からず怒鳴り散らされて、S子さんは我慢しきれなくなりました。この上司と日中二人きりになるというのにはもう耐えられないし、とても一緒に仕事はできないと思い、上の部長(他の職場と兼務で、顔を合わせることは少ない)に話そうかと思って、メモを取り始めました。そのことを所長に気付かれてしまって、「メモをとっているらしいが、それを見せろ」と言われました。

でも、そのメモの内容を見せたりすれば、どんな報復をされるか分からないので絶対に見せられないと思ってS子さんはとぼけたふりをしました。所長はそれにも腹を立てていたようです。

最近になって、また職場で身体を触られそうになったので、相手が近寄ってきたのを振り払って、S子さんは表に逃げようとしたら、部屋の扉をふさがれたりエスカレートした行動に出られました。会社の駐車場の近くで待ち伏せされたり、ストーカーのようなこともされました。S子さんは両親にこのことを話して、父親に会社まで送り迎えをしてもらっているという状況にまでなりました。それまでは担当している仕事の責任から一日も休まずに会社に出ていたのが、会社に出ていけないようになって、数日間続けて休みました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION