日本財団 図書館


ステップ2] 解説

各自でセルフチェックした結果をもとに、セルフチェックシートのそれぞれの設問について、インストラクターが解説することにより、セクシュアル・ハラスメントの概要について確認します。

確認事項は次のとおりです。

設問1] …セクシュアル・ハラスメントと法律について

確認すべき法律は「男女雇用機会均等法第21条」と「民法709条、715条」

設問2]3]…セクシュアル・ハラスメントの実態について

既に組織単位でセクシュアル・ハラスメントの実態調査を実施し、それを公開できる状況であれば、そのデータをもとに解説するのが好ましいでしょう。

それらがない場合には、他の公開されているデータでもよいでしょう。

具体的なデータを示すことによって、参加者はより現実のものとして、認識することができます。

設問4]5]…セクシュアル・ハラスメントの定義について

セクシュアル・ハラスメントとはどのような行為かを解説します。

設問6] …セクシュアル・ハラスメントが発生する原因

性に対する偏見や性のダブルスタンダード、コミュニケーション不足などが、セクシュアル・ハラスメントの原因であることを解説します。

設問7]8]…セクシュアル・ハラスメントが深刻な理由

訴えたくても訴えられない、また訴えたときにセカンドセクハラの危険性があることを解説することによって、セクシュアル・ハラスメントの被害者の心理と、その深刻な現実を解説します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION