ストレス関係の自己チェックシートというのは、平成11年度、総務庁の研究会で作り上げ、その中には、ストレス度、うつ度、過剰適応度などを、質問に答えていって、自分で採点し評価する形を取っています。やや繁雑なところはありますが、信頼度は高いと考えています。ここではそれについて詳しく示すことができませんが、市販もされているはずですので、利用される機会があればいいと思っています。
その他にいろいろな調査表がありますが、それぞれのところで責任をもっての資料でもあるので、勝手に説明することは控えますが、職場などで取り上げてもらえるとよいと思います。このごろは職場の中のイントラネットやインターネットでもその試みがされているところもあります。もちろん、ただチェックするだけでなく、本人がどこかへ相談したいと思ったときの受け皿となるところが必要なのはいうまでもありません。
参考までに、私自身の試みの表を付けておきます。三つの表、各10項目を「はい」なら一点として、総点で、アドバイスのところを見てもらうようになっています。ただ実際にこれを使って調査をしたとかということではないので、統計学上の有意性などについての検討をしてありませんので、あくまでも私自身の示すプライベートな参考資料だと考えていただきたいと思います。
内容については特に詳しく説明するほどのものはないと思いますし、前に示した、他の調査表のような、十分な信頼性は期待できなくても、少しでも自分の今の状態について気が付くところがあればいいと考えています。