日本財団 図書館


クの愚痴が多いというのは良いことではありませんが、視点を変えれば、愚痴をこぼせる相手がいるということは悪いことではないともいえます。愚痴をこぼすことがストレス解消になることもあるでしょうから、単純ではないかもしれません。ただ愚痴をこぼされる相手はそれがストレスになるということもあるでしょう。

2] 食生活全般に関すること

ライフスタイルに関して、もう一つ大事なことは食事の関係のことです。ここでは、食欲がないとか胃の調子が悪いといったようなことではなく、どちらかといえば食生活全般についてのことだと考えてください。

 

(表8-2)

027-1.gif

 

表8-2は当たり前のことと言えば当たり前ですが、栄養のバランスがいつも気になるというのは、上の食事の内容が偏っているのがよくないというのと矛盾するようですが、普通の場合、そう三食三食いつでも栄養のバランスを考えながら食事をしているわけではないと思います。もちろん、非常に偏った食事をしているのはよくないことですが、といってもそう神経質になってしまうことも問題です。自分の健康に自信が持てないということとも関係してくるのでしょう。下のドリンク剤、ビタミン剤、健康食品なども決して悪いといっているわけではありませんが、余り頼り過ぎるのも好ましくないといえると思われます。これも今言った自分の健康に自信がないとか、身体的な病気の有無は別として、ストレスがたまりすぎて、疲れやすいとか、自覚的に健康感がないのではないかという判断の根拠になることがあるようです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION