日本財団 図書館


(1) 各海岸の概況と調査結果

以下に各海岸別の調査結果を示した。なお、底質の分析成果は巻末にまとめて示した。

1) 横須賀市長浜海岸

1] 海岸の概況

本海岸は横須賀市長井と三浦市和田にまたがる砂浜海岸である。調査測線は海岸のほぼ中央部と海岸北端の2測線を設定した。

 

041-1.jpg

 

海岸の概況

位置:横須賀市長井〜三浦市和田

形状:緩やかな曲率を持つポケットビーチ

延長:200m

砂浜幅:30m

底質:砂

背後:宅地、畑

その他:透明度は比較的良好

夏期は海水浴場として利用、ヨット、ディンギー、釣りなどに周年利用されている

 

2] 海浜地形断面

調査を実施した2測線の海浜断面を図4.1、図4.2に示した。

両測線とも海浜幅は50m程度で、背後は横須賀長浜海岸1では駐車場、横須賀長浜海岸2では道路となっている。これらと砂浜部の間は、横須賀長浜海岸1では30cm程度のパラペットが設置されているが、横須賀長浜海岸2では特に施設は認められない。砂浜部に植生は特に発達していない。

汀線付近1の勾配は横須賀長浜海岸1が11.5%、横須賀長浜海岸2が13.8%となっている。

 

1 ここでは、H.W.LとL.W.L.の区間の勾配を示す。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION