日本財団 図書館


11時まで眠ることもあり、○○ちゃんの朝の活動を楽しくできるように、睡眠時間のリズムを考えていきたいと思っています。何とか夜の10時までには眠るようにしていきたいですね。

保育士が連絡帳に、家庭へ連絡事項を記入する際、保育園での様子を分かりやすく書きます。また、家庭からの質問にも分かりやすく対応することを心がけています。

2] 園だより

「温かさが伝わる園だよりを作ろう」ということで、文字もカットも全て手書きです。カラー印刷して、毎月家庭に配っています。各クラスの保育目標や園児の様子、全体の園児の様子、行事のこと、保健だより、家庭への連絡事項などが記載されています。

 

災害・事故防止対策

園舎に、災害物品保管庫(外から出入り可能)が備えてあります。中には当座の食料品や医薬品、衣類、日用雑貨類を貯蔵。とくに食料品については賞味期限が過ぎないように入れ替え、保管しています。

災害訓練は、毎月1回、消防署の指導のもとに作成した訓練計画に基づいて想定・実施しています。

2歳児には、紙芝居や人形劇を通して、地震や火事の恐ろしさを伝えます。

ヨチヨチ歩きの子、走り出したら止まらない子等が多い保育園です。園舎の建て替えの時、安全対策にはとくに念を入れました。柱等の角をとって丸くすること、保育室の出入り口の戸、コンセントの位置、階段のすべり止め、手摺りを段々にすること、階段の床の工夫(材質は木。コンクリートと木材の間にクッションを設けている)等々。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION