(3) 方角、場所、物の位置を案内する(券売機、乗り場、トイレ、公衆電話、売店等)
駅構内やよく尋ねられる駅周辺施設(バス停、タクシー乗り場、商業施設、公共施設等)については、あらかじめわかりやすい地図等(地図と文字だけでなくイラスト、ピクトグラム等を使用したもの)を用意すると役立ちます。
わかりやすい案内のために
今後は鉄道だけでなくバスにおいても、路線の乗り換え案内や周辺施設を記入した路線図等を常備しておくと便利です。
(4) 券売機、金銭の授受、改札口、窓口での対応
券売機では基本的に問題はありませんが、機械のトラブル等で対応することがあります。声をかけたのにお客さまが困っている様子ならば、外に出て対応します。
仕切ごしに話しかけられたり、口元が見えないと理解が困難です。
お互いの表情が見えるように
聴覚や言語の障害を持つお客さまにとって、券売機横の小さな窓口や仕切りをはさんで声をかけられると、表情が見えなかったり、聞えにくかったりして十分なコミュニケーションをとることができません。以下のような条件では聴覚に障害のあるお客さまは話を理解できません。
1] ガラス越しや仕切りの向うから話しかけられた時
2] 下や横を向いていたり、マスクをしていて口元が見えない時