日本財団 図書館


10/22 稲城市

「いなぎ苑」

ご協力 ヴェルディ川崎

10/29 流山市

「サンライズ流山」

ご協力 柏レイソル

各会場とも大勢の保護者のボランティア参加を得て、スムーズな進行ができた。Jリーガーもすぐに雰囲気に馴染み積極的なふれあいの姿が印象的だった、お年寄りの参加するゲームに子供たちが応援をし、成功すると大歓声がわき起こるにぎやかで、和やかな広場でした。

(吉田旭)

 

遺贈のお申し出ありがたく…

財務グループ

 

【10月31日】

横浜市にお住まいのFさんから遺贈のお申し出があり、本日自ら公正証書の正本をお持ちくださった。相続人がいらっしゃらないとはいえ、何ともご奇特なことで財団としては誠にありがたい極みである。また、Fさんの場合、お話を伺うと当財団に関する公正証書の他にもう1通「NPO日本生前契約等決済機構」を遺言執行者とする公正証書をお作りになっておられ、同機構が認定する指定登録事業者「(株)リスシステム」と死後事務履行の一切を「生前契約」されたそうである。「これで、すっかり安心です」とおっしゃていたが、何から何まで見事に行き届いた処置で感服するばかりであった。

「決済機構」については、別の機会に詳しくご紹介したいと思うが、今年2月にNPOの法人格を取得以来利用申し込みが急増中だそうである。私共としても初めての取り扱いのケースとしてここにご紹介する次第。

(高野)

 

「共生型ホーム全国ネット」結成に向けて

グループホーム推進グループ

 

【10月25日】

コミュニティホーム全国ネット理事会が財団内会議室で開かれ、2001年春のネットワーク発足向けて、今年12月に呼びかけ人会を開催することが決定した。今後高齢化が進む中で住まいの問題はますます重要になってくると考えられるが、このネットワークが住まい方についての情報・意見の活発な交換の場となり、問題解決への糸口へとつながるものにしていきたいと考えている。会には住まいについて関心をお持ちの団体、個人のできるだけ多くの方に呼びかけ人としてご参加いただけるよう、準備を進めているところです。

(松宮)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION