日本財団 図書館


名声を得るにつれて、

ますます愚かになりました。

まあ、ごくありふれた現象ですが。

(アインシュタイン)

 

●介護職の個人加入労組結成

介護保険の導入によるホームヘルパーやケアマネジャー需要の増大に伴い、介護職が個人で加入する労働組合、東京ケアユニオンが東京都で結成された。ホームヘルパーなどは大半が非常勤職員となる見通しの上、民間企業などでは介護労働者の組合が設けられていないところが多い。東京ケアユニオンでは労働条件の改善等についての相談窓口、不慮の事故などを保障する共済制度などを創設する。

 

●2003年から利用者が障害者福祉サービスを選択

政府は、社会福祉事業法、身体障害者福祉法などの改正案を閣議決定した。障害者(児)などが福祉サービスを利用する際、現行の措置制度では行政がサービス内容を決定するが、法案が成立すれば2003年4月から利用者側が選択できるようになる。介護保険制度では利用者がサービスを選択し自ら契約するが、これを障害者(児)福祉分野にも取り入れたかたちだ。

 

●住民の安心のために警察庁が積極的に支援の姿勢

警察庁は、子供や女性、高齢者に対する犯罪が増加傾向にあるのを受けて、「安全・安心まちづくり推進要綱」を策定した。道路、公園、駐車場などの公共施設について防犯基準を設定し、建設省や都市基盤整備公団など関係団体にも協力を要請。また、住民からの困りごと相談を受け付ける「専任相談員」向けにも「困りごと相談業務強化実施要領」を作成した。相談に応じて保健所や学校、病院等と連携を取りながら柔軟に対応するという。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION