日本財団 図書館


そのため同団体では、より高い知識と技術を習得するために、サービスに必要なそれぞれの専門家を招いて、食事の介助や体の清拭、排泄の介助やベッドから車イス、車イスから自動車への移動介助、救急救命法など、さまざまな研修を行ってきた。そして、行政ではできなかったサービスを、行政と連絡を取りながら過去六年間担ってきた経験と実績から、昨年一二月には、指定訪問介護事業者として認定を受けた。これは戸塚区のNPO法人としては初の指定だという。

 

神奈川県横浜市戸塚区に本拠地を置く「ふれあいドリーム」は、どんな状況に置かれても、住み慣れたまちで暮らしていける地域づくりをめざして設立されたNPO法人。主なサービス内容は、1]食事作り・買物・洗濯・掃除などの家事援助、2]通院・食事・車イスなどの介助、3]排泄・清拭などの介護、4]通院・リハビリなどの送迎など。会員になるには、入会金3000円、年会費2000円が必要。サービスの利用料は、平日午前9時〜午後6時は1時間当たり家事援助800円、介護1000円。時間外および休日・祝祭日・年末年始は1時間当たり200円増し。サービスの提供者に対する謝礼は、同1時間当たり家事援助700円、介護900円。神奈川県の介護保険指定事業者(主な活動範囲は戸塚区・泉区。その他の地域は応相談)としても指定されている。受付時間は午前9時〜午後5時まで(土・日・祝祭日は除く。(→連絡先は4月号掲載記事連絡先)

 

083-1.jpg

高齢者疑似体験の研修風景。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION