日本財団 図書館


4 ストライクアウト

1から9までの数字が書かれたマジックテープで留められたパネルを、ディスクで落とすものですが12枚の手持ちのディスクで何枚落ちたかを競います。

 

036-1.jpg

 

5 ボトル倒し

机の上に置かれたペットボトルを10枚のディスクで落す種目です。

 

036-2.jpg

 

6 ディスク入れ

決められたエリアの中に沢山のディスクを投げ入れる種目です。エリアによって得点を分けると面白さが増します。

 

036-3.jpg

 

これらの種目は目的がはっきり分かり理解されやすいので多くの人に好まれています。この他にも、親のディスクを決め、それをまず投げて、次に基線から各々が投げて、親のディスクに最も近くへ投げた者が勝ちというボッチャやカーリングに似せた競技も楽しむことができます。これは団体競技でもできます。ルールは参加するひとの能力や競技スペースでどのようにでも変化させることができます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION