日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

COMPASS No.36

 事業名 国際的海上保安業務の推進
 団体名 海上保安協会 注目度注目度5


倫敦突撃物語(ほんのサワリ)

 

日本海難防止協会ロンドン事務所

徳永重典

 

同期の国際課M渉外官からの原稿依頼だと断ることも出来ず、真面目な仕事の近況は既に他誌掲載済みでもあるし、「何でも良いからじゃなくて、何かテーマを決めてよ?」と問うたところ、「30代最後の冒険!不惑前のロンドン独身物語……なんてどう?」と来たもんだ。

「もう直ぐ40だろうが、未だに独身だろうが大きなお世話だ。40(つい最近迎えたが)はお互い様でしょ。」と思いつつも、昼休みの読み物程度という感じで適当に書いたので、適当に読んで頂ければ幸いです。

[衣食住]

国内転勤のときは、「住居地から半径500メートル内に気の効いた喫茶店、クリーニング屋、コンビニ、散髪屋があればグッド!」と思っていた。

(住)出きる限り早急に住居を決めて基盤を固めるのが得策と出国前から、やれ「多くの芸術家やお酒落な人に人気のチェルシー(ハイドパークという大きな公園の南側で、デパートのハロッズが近い所)とな?俺にピッタリじゃないか!」なんて勝手に見当をつけていた。そのチェルシーにある何軒かの不動産に飛び込んだものの、言葉の障壁は大きく細かい部分が理解できない。結局は滞在中のホテルから日系不動産に電話したら、「お泊りのホテルの近くに良い物件がありますので、ご覧下さい。」との返事。早速見に行くと、ホテルから僅か200メートルの「地下鉄に便利。出張者が利用するホテルも近い。」所であったので、翌日にはトランクを引きずって引越し完了。家具付なのでその日から取り敢えず生活を開始。

住まいはフラットと呼ばれる集合住宅で、一応管理人がいるが、このコックニー(ロンドンの下町っ子)のオヤジが「○×▲□◎△……中略……ダイ……×▲□オオカイ」(ダイとしか聞こえないが、誰か亡くなったのかな(die)?まだ知り合いはいないしなあ??オオカイとは何ぞや???何度も聞き返してオヤジも嫌そうな顔になってきたなぁ……(暫く見詰め合いながら)……ああそうか!「今日(トゥダイ)は窓の修理人がくるよ。OK(オオカイ)?」と言っているのか!そう言えよな!!)と非常に判りにくい言葉を喋るが、最近なんとなく(雰囲気で)オヤジの言葉も聞けるようになってきた。これから、オヤジに日本語の挨拶を仕込むとするか。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,024位
(32,567成果物中)

成果物アクセス数
4,129

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年9月19日

関連する他の成果物

1.平成11年度国際的海上保安業務の推進事業報告書 ?先進諸国海上保安体制調査ドイツ?
2.COMPASS No.37
3.舶用工業の需要動向調査報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から