日本財団 図書館


参考資料

 

参考資料 1

シミュレーション方法の検討段階で不採用となった案

 

シミュレーション方法の事前検討の段階で問題点があるため不採用となったこの案は、背中合わせのレーダーアンテナから交互に得られる船舶の映像と同様となる単独レーダーのレーダー映像を単独のレーダー映像量子化装置からアンテナ1回転飛ばしで収集して、(高速船の映像を考慮して)、この12秒周期に得られた映像を6秒周期に得られた映像として高速船の追尾解析が可能と考えた案であったが、今後の参考のためつぎに示す。

 

(1) データ収集方法の案:<レーダー映像量子化装置を1台使用する>

現用装置をアンテナNo.1系用(およびアンテナNo.2系用)としアンテナ1回転飛ばしで映像を収集し、この12秒周期の映像を6秒周期の高速船の映像として追尾する。(例えば、1回転目、3回転目、5回転目、・・の映像として追尾解析で使用する。)

077-1.gif

 

(2) データ解析方法の案

1] 背中合わせのレーダーアンテナから交互に得られる船舶の映像で片系のレーダー映像を使用しないで追尾解析することと同様であるが、データ取得の周期が問題である。6秒周期で追尾した場合:12秒周期の映像で約35ノット以上の船は追尾できない。3秒周期で追尾した場合:12秒周期の映像で約35ノット以上の船は追尾できない。

 

(3) 検討結果

この方法では高速船の追尾解析にならない。(約6秒周期の映像で約35ノット以上の船が追尾できない従来技術の追尾限界は昨年度報告書の第1章で報告済み)

 

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION