注) 平成8〜10年度は事業報告書、11年度は事業計画による。
この表に見るように、4つの事業がある。第1は、平成2年度に策定された「阿蘇グランドデザイン構想」を推進する事業である。8年度には地域内の4ブロックごとに構想実現調査を実施し、9年度には町村職員によるブロック研究会を組織して広域的視点から具体的取り組みを検討している。10・11年度はそれが継続されている。
第2は、「人と環境の交流活動」に関する事業で、情報の収集・発信と人材の育成によって、地域内外との交流を活発化させようとするところに狙いがある。その中にはまず、環境と開発に関する文献・法令・ビデオ・スライドなどの資料やデータを収集整理し、それによってひいてはセンターを地域住民やグループの情報交換・交流の場として活用できるようにする「ライブラリー整備事業」がある。また、インターネットを使い、ホームページを開設して情報を収集・発信する「情報高度化事業」、あるいは、阿蘇の地域づくり情報誌「WAVE」の発行がある。「WAVE」は毎年1回発行され、10年度から誌面が8ページと倍になり、内容の充実が図られ、4000部が県や郡内町村等の行政機関で配布されている。
人材育成は地域づくりには欠かせない事業である。そのための研修会や交流会が継続的に取り組まれている。