日本財団 図書館


3月12日(金)

 

○本日のスケジュール・内容

Maniboug Health Center(Porac,Pampanga)

Presbyterian Church

Botika Binhi

REACH OUT Center

 

Maniboug Health Center訪問

この日はまずTarlac州のとなりPampanga州のPoracにあるManiboug Health Centerを訪問、Dra.Lilia Davidによる説明を受けた。この保健所でも医師はorganaizerであって実際の医療行為および衛生・生活指導などは保健婦や看護婦などが行っている。保健所に医療行為を受けるために訪れる目的としては、急な発熱や肌の痛みといった事例がほとんどである。衛生・生活指導として特に子供の保健指導に重点を置き、健診や母親への育児指導や妊産婦への指導に力を入れている。感染症が多いために予防接種については熱心に行われているようだ。たとえばBCGについてはいつでも受け付けて行う、といったようである。しかしながら、時間と接種できる人の少ないことの両方からであろう。様々なワクチンを同時に接種するなど、その実施方法には効果を疑わざるを得ないといった面もあった。昨日のTarlacでは様々な方法でアピールされていたことが伺える医療情報などの提供もここではポスターを貼る、といった程度に抑えられている。たとえばTarlacではちょうど狂犬病注意キャンペーンが行われていたが、ここではそうしたことは行ったことがないそうだ。

 

034-1.gif

Maniboug Health Centerにて

 

また、妊産婦へのタガログ語による漫画は同じものが用意されていた。なお、ここでもやはり出産は自宅分娩が多いとのこと。この保健所には歯科治療を行うスペースもあったが、その治療は抜歯とフッ素塗布が中心である。

この地域の疾患傾向を表すグラフもあった。それによれば死亡率1位は心疾患、2位は脳卒中(剖検率が低いため、脳出血、脳梗塞等の内訳は不明)、3位は癌とのこと。それぞれの死亡率は人口100,000対35、22、18であった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION