すなわち、選択した画面上でランディング線の配置を、[図2.4.2 ランディング線の定義]に図示した定義方法: −
1]始点と終点の2点間を直線に
2]始点と終点の2点と他の1点で形成する平面で
3]始点、終点及び中間点の3点を通る円弧に
4]2直線に接する円の半径を与え直線と接円で
5]指定した点列を曲線で結ぶ線で
…などの種類で指定して入力する。
これらは、あくまで2次元の入力画面上の定義であり、例えば1]線/3]円/5]点列などの入力は、3次元では入力画面に垂直な面を指定したことになる。したがって3次元の船殻パネル上での実ランディング線は、その入力面との交線となる。曲り外板面では、一般的には曲線となり、指定範囲内で、シーム線とFr.Lとの交点として3次元座標値で計算され、求まるのである。