日本財団 図書館


日程計画; 立案・協議・改訂、定期調整・緊急調整(会)

期間; キックオフ〜適用第1船の組立完了

定常運用準備; 初回作業記録(作業者・項目・時間・特記/反省改善事項)

 

運用: −

日程計画方法; 試案検討(様式・管理量・前後工程との関連・計画/実績の対比)

定常作業の予定; 場所レイアウト・設備定常点検

システムの改善; 適用船毎の反省会(メンテナンス要望項目の検討・決定)

実施状況監査; 標準の実行・資料の整理・設備の保全

 

項目は以上である。協議検討の糸口として、列挙してみた。

本項冒頭に断ったように、それぞれの造船所には、それなりの現状条件があり、何が最適か一律には論議できない。

要は関係者全員が意識的に考えて、相互に教えあい合意を纏めることにある。

 

1.2.2 システムの選択

基本は、数値現図システムに合わせて、造船所システムを設定するのではない。

あくまで現時点で「こうしたい」造船所システムに合う数値現図システムを調べて選ぶのである。合わなければ合うように手直し追加を要求してみる。

さらには: −

●いざというとき即座に実務上の支援がえられる

●常時メインテナンスされている

●将来は上流システムへの遡行ができる

あたりが、その他の主な判断要件であろう。

取引先や外注先、企業系列のシステムとの差異は、そう重要ではない。データの互換性は付けれる道がある。システムの互換性や相互運用性については後述する。

 

1.2.3 システムのカバー範囲

一般に次頁[図1.2.1 数値現図システム構成]に示すのが、全範囲である。

この図で、矩形枠に囲んだものがシステムの機能部分になるサブ・システム、本の断面の形の枠内は作成情報の整理保存の機能で、ファイルとかデータベース: DBとか呼ばれるものである。その区別は: −

ファイル: ノートのように必要事項を参照するため整理メモにしたもの(比較的小)

DB: 辞書のように必要の都度に検索できるように情報を収納したもの(比較的大)

と理解してよい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION