日本財団 図書館


1.3 調査の内容

 

1.3.1 舶用機関からの大気汚染物質の排出量に関する調査

(1)船舶排ガス排出量算定方法の調査検討

船舶排ガス中の大気汚染物質排出量算定法について、既往の知見を収集し調査する。

(2)各種排ガスの排出量算定の考え方

上記に併せて、船舶以外の機関も含めた排ガス中の大気汚染物質排出量算定法について既往の知見を整理し、総合的に比較検討する。

(3)排出係数の調査検討

舶用機関メーカー、学識経験者へのヒアリング、及び文献調査を行い、排出量算出に必要な排出係数を整理し、総合的に比較検討する。

(4)排出係数の実体調査

上記に併せて実船調査を行い、排出係数検討の参考資料を得る。

(5)船舶用燃料に関する調査

国内外における舶用燃料の消費量や種類、産地国、成分等についての資料を収集し調査する。

(6)船舶排ガスの排出量

以上の結果を踏まえて船舶からの大気汚染物質排出量を算出してまとめる。

 

1.3.2 舶用機関からの大気汚染物質削減に関する調査

(1)船舶からの大気汚染物質削減に関する今後の動向

我が国及び世界における船舶排ガスの規制動向について情報を収集整理し、これらに対する舶用メーカー等の対応について情報を収集整理する。

(2)排ガス排出量削減対策技術の調査

船舶、及び船舶以外の機関における大気汚染物質の排出量削減技術について調査する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION