日本財団 図書館


5] 農林水産省

「海洋科学」については、「海洋生物」に関するプロジェクトが、非常に数多く実施されている。これらのプロジェクトには、海洋生態系や生産機構の解明、さらには海洋生物の発生に関する研究などが含まれており、内容的には水産資源との関連性が強い。一方で、「バイオテクノロジー」に属する遺伝子に関連したプロジェクトもみられる。

 

6] 通商産業省

「海洋科学」については、「海洋物理」、「海洋化学」、「海底地質学」と幅広い分野にわたって、比較的数多くのプロジェクトが実施されている。また、「バイオテクノロジー」として海洋生物を活用した高機能化学製品の製造や、「共通要素技術」として海洋音響トモグラフィー技術に関するプロジェクトも実施されている。

 

7] 運輸省

「海洋科学」については、通商産業省と同様に幅広いジャンルにわたって、比較的数多くのプロジェクトが実施されている。これらの中には、気象庁による気象や海洋循環に関するプロジェクトが多数含まれる。また、「共通要素技術」として、超音波高度利用技術に関連したプロジェクトも実施されている。

 

8] 建設省

「海洋科学」について1件プロジェクトが実施されている。また、「共通要素技術」として、地球科学技術研究のための基礎的データセット作成に関する大きなプロジェクトが実施されている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION