日本財団 図書館


020-1.gif

・ 親子で見事に初期消火を成功!

枚方寝屋川消防組合消防本部(大阪)

四月一六日、枚方東消防署では枚方市春日元町で発生した一般住宅火災で、発見・通報・初期消火により被害を最小限にくい止めた新垣親子と正岡親子の二組に対し感謝状と記念品を贈った。二組の迅速な連携プレーがなければ、大火事になるところであった。

 

020-2.gif

・ 遠距離大量送水訓練を実施!

柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部(大阪)

当本部では四月二一・二二日に遠距離大量送水訓練を実施した。

これは、平成九年度に導入した防災工作車の大量送水システム一式を大震火災時に迅速かつ円滑に活用できることを目的とし、実際に一五〇mmホースを一km先まで延長し、あらゆる運用方法を試みた。

 

020-3.gif

・ 火災予防木製ベンチを設置!

河内長野市消防本部(大阪)

当本部と河内長野市防火協会では、火災予防を啓発するため木製ベンチを金剛寺(堀智範座主)に四基設置した。これは、市内で出た直径一m近くの間伐材を利用し署員が一カ月がかりで作成した。腰掛け部分に「火の用心」の文字が彫られてあり、寺の雰囲気にマッチしたものとなっている。

 

020-4.gif

・ 自主防災会が結成される!

尼崎市消防局(兵庫)

尼崎市では、従前から自主防災組織の結成に取り組み成果を得ているが、新たに若王子自主防災会と芋自主防災会が結成された。この自主防災会は会員の親睦を図るとともに、火災・地震等の悲惨さを認識し、防災についての知識・技術を修得して地域ぐるみの自主防災体制を確立するものである。

 

020-5.gif

・ さらなる安全をめざして!

佐用郡広域行政事務組合消防本部(兵庫)

当本部では、改築中であった消防庁舎の完成と四月一日から運用を開始した高規格救急車の披露を兼ねた式典を四月一七日多数の来賓を迎え実施した。高規格救急車には山間部の携帯電話不感地帯を考慮し、衛星携帯電話も装備している。

 

020-6.gif

・ お父さんお母さんと観閲行進!

真庭消防本部(岡山)

四月一二日恒例の新庄村消防団・婦人消防隊の出初式が、満開の新庄村がいせん桜の下で行われた。新庄村幼年消防クラブ員二一人は村民の盛大な拍手の中、消防団のお父さん、婦人消防隊のお母さん達と一緒に、おそろいの法被姿でクラブ旗や纏を手に持ち、堂々と行進した。

 

020-7.gif

・ 緊急救助隊支援車を配備!

鳥取県東部広域行政管理組合消防局(鳥取)

当消防局では、緊急援助隊支援車を導入した。この支援車はトイレ室・シャワー室・厨房室・給排水設備等を装備し、県内では初めての導入であり、大規模災害で長時間にわたり活動する消防隊員の支援や指揮本部として活用するものである。

 

020-8.gif

・ ファイヤーマン剣士全国優勝!

八女消防本部(福岡)

第四六回全日本都道府県対抗剣道大会において、当本部から小川一洋六段と木附大策五段が出場し福岡が大阪を破り五年ぶり五回目の優勝を飾った。二人は休日、非番日を利用して地元小学生の指導にもあたっており、優勝の報告を受けた豆剣士は「消防の剣道は強いなー」と感激していた。

 

あなたの消防英語

外国人に自分の意志を伝えよう

 

火災予防

喫煙時の注意事項

1] 寝たばこは、絶対にしない、させない。

2] 病人やお年寄りなどが喫煙する時は、家族などが付き添う。

3] 吸殻は必ず水をかけてから生ゴミと一緒に捨てる。決して紙屑と一緒に捨てない。

4] 歩行中、作業中でのくわえたばこはやめる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION