割れんばかりの喝采の中で演技を終えた彼女は、口に手を当て涙をこらえていました。会場のお客さんは立ち上がり、いつまでも拍手を送るのです。惜しみなく声援を送る観客の姿にも感激させられました。以来ファンになった私は、北信越の長野で行われるという冬季オリンピック会場であの観客の一人になれるかもしれない、このチャンスを逃したら後はないと、希望や期待で胸が膨れ上がっていました。二月にはプレ大会に足を運んだり、チケット取りに躍起になったり、準備を進めている長野の会場の下見にも行きました。頭の中は「オリンピック」という文字しかなかったのです。
飛乗ちゃんと初めて会った時、夫がどう思っていたかはよくわかりませんが、私には、夫がすぐに飛乗ちゃんに惚れ込んでしまっているふうに感じました。十数年前、夫と恋愛を経験した私には、夫の気持ちがよくわかるから。
それからは、全てが娘中心の生活に変わりました。初めの頃は風邪をひいたり喘息が出たりしていた娘が、十月になり一歳になった頃から、風邪もひかず熱もでない、どこでも眠れて何でも食べる。私達は大きな声でよく笑う娘をみながら、この子ならオリンピックに連れて行けるのでは、と希望を持ちはじめました。三人で行くオリン