日本財団 図書館


■ <家庭クラブボランティア活動>

家庭クラブでは、勤労・奉仕・愛情・創造の精神に基づいて活動をしています。家庭クラブ員は情報デザイン科一、二、三年生と普通科一年生で構成されています。本校の活動は、ボランティア活動を中心に研究活動や美化活動などにも力を入れています。ボランティア活動では、月に一度、近くの老人福祉施設を訪問し、シーツ交換、清掃、お年寄りの水分補給など、さまざまな活動を一〇年以上も継続して行ってきました。施設の職員の方々やお年寄りは、私たちの訪問を首を長くして待っていると伺っています。私たちも核家族が増える中で、日頃接することのできないお年寄りとのコミュニケーションを図り、現在の老人福祉のあり方の体験的学習をさせていただいております。若い子供たちとふれあうことの少ないお年寄りの方々は、私たちが訪問すると一生懸命話し掛けてくださり、初めは緊張していた気持ちも次第にほぐれ、一緒にゲームをして楽しんだりもします。また、老人福祉施設の行事の折、それらのポスターを作成して宣伝活動の一役を担っています。

また美化活動では、町役場と連携して町内にある公園の花壇づくりを一〇年以上も続けています。

以上のように本校では、農業クラブ・家庭クラブでのボランティア活動が活発に行われています。今後は二つのクラブが協同して、地域と密着し貢献できるような活動を進めていきたいと考えています。

 

012-1.gif

福祉施設を訪れ、食事の介護をする家庭クラブの生徒たち。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION