日本財団 図書館


(3) METAR情報の保持

最大10通のMETAR情報をデータ表示部内で保持し、情報を再表示させる機能を有する。但し、10通以上を受信すると最古のデータを削除するものとする。

 

4.4.5 トラフィック情報

 

(1) 情報の提供

 

(a)トラフィック画像表示

ある時刻Tにおける、自機位置周辺に存在する他機情報(位置、高度)であるトラフィック情報を受信し、NAVモードの地図画面上に観測時刻と共に、他機情報をグラフィック重畳表示する機能を有する。

他機情報のグラフィック表示は自機との位置関係・高度差を基に、以下の3種類の区分をし、それぞれ個別のシンボルで表示を行う。

 

167-1.gif

近接警報出力条件外でかつ自機高度未満の高度を飛行している機体に対しての表示

 

167-2.gif

近接警報出力条件内で飛行している機体に対しての表示

 

167-3.gif

近接警報出力条件外でかつ自機高度以上の高度を飛行している機体に対しての表示

 

(b)トラフィック画像の表示縮尺

トラフィック情報は、空中衝突事故等の事前防止を意図したもであり、日本全土を表示するような小縮尺では効果が少ない。よって地図縮尺1/5万より、後述する近接判定の条件となる5NM(約9km)の地点が表示可能な地図縮尺1/50万までの地図縮尺においてトラフィック情報を表示する。なお、シンボルは地図縮尺に関係なく一定である。データ表示部の地図縮尺と表示の有無の関係を表4-15に示す。

 

表4-15 地図縮尺と表示の有無の関係

167-4.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION