日本財団 図書館


9 意思が弱い人は、ちょっとした誘いを断ることができず、また、相手の要求を拒否することをためらいがちです。さらに、一度誘いに乗ってしまった後は、そのことが周囲に知られることをおそれ、相手のベースに引き込まれてしまうケースがあります。

 

10 ゴルフのスコアは、他の人が見ているわけではなく、スコアをごまかしたからといって、相手に物理的な迷惑をかけるわけでもありません。汚職も密室の犯罪で、当事者以外は誰も見ていませんし、他の人に目にみえる被害を及ぼすものではありません。ゴルフのスコアをごまかさない自制心と同様に、汚職や腐敗に対する断固とした自制心が重要です。

 

このように見てくると、汚職に陥りやすい人とは、業務遂行能力が高く、多くの仕事をこなしている一方で、義理・人情にあつく、優しく、ちょっと人間的な弱さを有している人といえましょう。贈賄側も、こうした職員にねらいをつけて、アプローチしてくるのです。自分の職務遂行能力におぼれることなく、気高い倫理観を身につけ、常に自制心をもって公務に専心することが大切です。

174-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION