日本財団 図書館


(議論のポイント)

・あなたの国の政府、組織ではセクショナリズムがありますか。セクショナリズムのために業務に支障をきたしたことがありますか。

・セクショナリズムを解消するためにはどのような配慮が必要だと思いますか。

・同僚などとの協調関係を築くにはどのような点に留意したらいいでしょうか。

シート34 同僚などとの連絡、協調

 

3-5 リーダーシップ

 

所管する部署の業務遂行に責任を有する監督者には、リーダーシップが必要になります。しかし、リーダーシップと言っても、決まった型があるわけではなく、どのようなリーダーシップスタイルが適しているかは状況によって異なります。

(議論のポイント)

・リーダーシップとはどのようなことを意味するのでしょうか。

・リーダーシップにはどのようなスタイルがあるでしょうか。それぞれのスタイルはどのような状況に適しているでしょうか。

・あなたのリーダーシップスタイルはどの型に近いでしょうか。あなたは、なぜそのようなスタイルを取っているのですか。

シート35 リーダーシップ

ケーススタデイ:次のケースについて考えてみてください。

シート36 「あるリーダーシップ」

シート37 「あるリーダーシップ」の手引き

(参考)

あなたのリーダーシップのスタイルは、業績重視型ですか、それとも人間関係重視型ですか。次のシートを利用して、自分のリーダーシップ・スタイルを自覚してみましょう。

シート38 「あなたのリーダーシップ・スタイルは?」

 

3-6 リーダーシップ能力の向上

 

リーダーシップは一種の人心掌握技術といえます。また、リーダーシップは、単なる小手先・口先だけの技術や知識では身につかず、全人格的な能力といえます。リーダーシップは、一朝一夕に身につくものではなく、普段からその能力の向上に心がけることが大切です。

(議論のポイント)

・リーダーシップに優れた管理者とはどのような資質を有する管理者を言うのでしょうか。

・そのような資質を磨くには、どのような点に留意したらいいでしょうか。

シート39 リーダーシップに優れた管理者とは

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION