日本財団 図書館


(議論のポイント)

・公務は民間と比べて、その行動原理においてどのような特性・違いがありますか。

・なぜ、そのような特性が生じるのでしょうか。

シート5 公務の特性

 

1-5 公務に対する苦情

 

公務に対しては、様々な苦情が寄せられます。苦情の中には、その原因が公務の特性に起因するものもあります。公務に寄せられる苦情と公務の特性との関係について考えてみましょう。

(議論のポイント)

・公務に対して寄せられる苦情にはどのようなものがありますか。

・なぜ、そのような苦情が寄せられるのでしょうか。公務の特性と関係があるでしょうか。

シート6 公務に対する苦情と公務の特性

 

1-6 公務を取り巻く状況

 

公務を巡る状況は大きく変化しています。そして、状況の変化は、公務遂行にどのような影響をもたらしているでしょうか。

(議論のポイント)

・公務を取り巻く状況はどのように変化していますか。その変化は、公務にどのような影響をもたらしていますか。

シート7 公務を取り巻く状況の変化

 

1-7 公務への信頼を確保するために

 

政府が実施する政策の効果は、政策そのものの良否に加えて、公務や公務員一人ひとりに対する信頼に左右されます。公務に対する信頼を高めるにはどのような点に留意したらいいか考えてみましょう。

(議論のポイント)

・公務に対する国民の信頼を得るためには、どのような姿勢で公務を遂行する必要があるでしょうか。

シート8 信頼される公務遂行

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION