江の川 流域の人々を結びつけて今日も流れる
(I) 邑智郡の「悠邑ふるさと構想」 1 郡勢の概要 邑智郡は島根県の中部、中国地方全体からみても中央部に位置し、頭記した7町村で構成されている。7町村となったのはそれぞれ集落の合併や統合をくりかえした結果であるが、郡の境域は変ることなくこんにちに至っている。ただし江戸時代は天領や藩領(浜田藩・津和野藩)に分割統治されていたために、地勢ともあいまって、全体としてのまとまりがあったわけではない。郡の総面積は919.13平方キロメートル、人口は30,548人(平成7年現在)である。
(I) 邑智郡の「悠邑ふるさと構想」
1 郡勢の概要
邑智郡は島根県の中部、中国地方全体からみても中央部に位置し、頭記した7町村で構成されている。7町村となったのはそれぞれ集落の合併や統合をくりかえした結果であるが、郡の境域は変ることなくこんにちに至っている。ただし江戸時代は天領や藩領(浜田藩・津和野藩)に分割統治されていたために、地勢ともあいまって、全体としてのまとまりがあったわけではない。郡の総面積は919.13平方キロメートル、人口は30,548人(平成7年現在)である。
図2 邑智郡町村のまち(むら)づくりのコンセプト(「悠邑ふるさと構想」基本計画よリ)
前ページ 目次へ 次ページ