日本財団 図書館


<文字多重放送アダプタの接続>

文字多重放送アダプタは、放送番組の映像信号以外の隙間にある文字情報を文字に変換し、放送番組画面に合わせる機能をもっています。最近のアダプタは、テレビチューナーが内蔵されていますので、そのチューナーにアンテナからの信号を入れる必要があります。アンテナからの電波から文字データを取り出し、画面に合わせた後、テレビに映し出させるか、ビデオを経由してテレビに流れるように接続します。下図は字幕付き画面をタイマー録画できるような接続例です。

 

113-1.gif

 

ビデオの入力選択は常に「ライン」などの外部機器からの映像が映る状態にしておきます。テレビで字幕付きの番組を見る場合は、すべての電源を入れ、テレビの入力選択を「ビデオ」に切り替えます。字幕付き番組のチャンネルを変えるときは、アダプタのチャンネルを操作します。字幕付き番組を見ていて録画したい場合は、ビデオの録画ボタンを押せば録画できます。タイマー録画をする場合は、アダプタの電源を切らずにおいておくか、ビデオの「運動」AC出力から電源をとるようにします。

接続方法に自信がなければ近くの電気店で購入し、接続をお願いすることもできるでしょう。文字多重放送アダプタは、録画ができ、今まで使っていたテレビが利用できる利点がありますが、接続が難しいこと、字幕付き番組を見るために3つのリモコンを使わなくてはならないといった不便さがあります。

 

113-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION