日本財団 図書館


(c) 栓口の締付グランドには、油性パテを十分塗り込む。

(4) 輻射部とペデスタルが別梱包の場合の注意事項

レーダーの中には空中線の輻射部とペデスタルが別梱包で送られてくる場合がある。この場合は、組立てのときに多少の注意が必要であるが、船上で組み上げることができるので、装備時の積込みが容易であると同時に輻射部の破損を防げる。輻射部が長いので、組立時にぶつけたりして傷つけないこと。

組立時に防水用ガスケットを指定場所に必要数入れることを忘れないこと。

ペデスタル回転台の中心部から出ているプローブに触れて曲げないようにする。中心プローブが曲がると、特性がずれて電波を効率よく伝達しないばかりか、至近距離に有害な反射を引き起こすことがある。

 

5-8 その他のアンテナ

5-8-1 MF/HF帯用プリアンプ付きアンテナ

MF/HF帯用の受信設備の空中線としては、線条空中線とホイップアンテナが使用されている。

線条空中線は、ノイズなどの影響を受け易く、また装備方法がホイップアンテナと比べてやや複雑である。このため、装備場所の制約のある船では、プリアンプの付いた比較的短いホイップアンテナが使用されている。

なお、このアンテナは、ロランC受信機やナブテックス受信機、気象ファックス用受信機などに用いられている。

ナブテックス受信機用アンテナの取付方法の一例を<図 5-8-1>に示す。(<図 5-5-2>も参照のこと)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION