パリティチェック(parity check)
2進コードに、パリティビットと呼ばれる調整ビットを余分に1ビット(0又は1)付加し、これを含めて算出したビットの和が奇数(又は偶数)になるようにしておき、偶数(又は奇数)になっていたら誤りが発生していると判断する検出方法。
半導体(semiconductor)
半導体とは導体と絶縁物の中間の固有抵抗を持つもので、シリコンのような純粋なもの(真性半導体)は金属と比べて電気を通しにくいが、微量の不純物を入れると電気を通しやすくなる。不純物の種類によってP型半導体(インジュウムなどの3価の元素を不純物として添加)とN型半導体(砒素などの5価の元素を不純物として添加)とがある。また、半導体は温度を上げると抵抗値が減るという特性を持っている。
[ひ]
光磁気ディスク(MO;magnet optical disk)
プラスティックなどの円形基板表面に強磁性体材料を塗布したもので、磁界を与えながらレーザ光を照射すると磁化の方向が反転することを利用してデータの読み書きを行う。
ビット(bit; binary digit)
コンピュータの扱う情報量の最小単位で、2進数の1桁のことをいい、0か1のいずれかの値を持つ。
比例電磁弁
通常の電磁弁が、油圧回路のオン/オフで切り替えるのに対して、ソレノイド駆動電流に比例して油圧の流量や圧力を制御することかできる弁のこと。