日本財団 図書館


111-1.gif

表10.1.ガソリン、ディーゼルおよび代替燃料の現在と2020年における推定された走行コスト(クローナ/10km) (KFB、NUTEK、SIKA、1997)。

 

地球環境への影響の評価

 

地球環境に関するバイオ燃料の影響は、主に温室効果であり、そして二酸化炭素、CO2の特定の排出ガスです。CO2の排出の変化の経済的影響の評価は、経済全体の影響を評価する時にきわめて重要です。さまざまな計算とさまざまな研究の間のCO2値の開きはきわめて大きなものです。これは温室効果に対するさまざまな政治的評価によるものだけでなく、より高いCO2の排出の影響に関する科学的に不確実な、多くの測定による経済上の計算の不確実性にもよります。

過去数年を通じてKFBにより実施された調査の中で、2つの評価の選択肢がCO2のために使用されました、つまり:

□1kgのCO2に付き約0.37クローナの現在のレベルのCO2税、これは1リッターのガソリンに対するCO2税0.86クローナおよびディーゼル燃料1リッターに対するCO2税1.05クローナに相当しますが、この現在のレベルでのCO2の評価。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION