日本財団 図書館


表3-1 デンマーク人の税率に対する考え方(1998年)

097-1.gif

 

表3-2 低税で低い公的サービスか、高税で高い公的サービスか?

097-2.gif

 

表3-3 デンマーク人の税率と税と公的サービスに関する態度税率に対する考え方

097-3.gif

 

表3-4 公的セクター全般に満足か、不満足か?

097-4.gif

 

資料:“Tabel 4. Holdningen til skattetryk og Oensket om skat og service”

デンマーク大蔵省出版物頁:http://www.fsk.dk/locations/fm/borgerne_off_sektor_1998/kap4.html

 

と受益の関係を探る質問への回答である。驚くべきことに74%もの回答者が現状維持か、サービスレベルをあげるためにはもっと税が上がっても構わないと答えている。税も下げ、サービスも下げるべきと考えているのは僅か22%に過ぎない。福祉社会を維持してゆこうとする国民的な合意ができていることがこの結果からよく分かる。

さらに表3-3は、税率に対する考え方と負担と公的サービスのレベルの相関を示している。税率はちょうど良いと答えている人たちの70%が現状維持的な答えをしているのは当然に思われるが、税が高すぎると答えている人でさえも、44%が現状維持を求めていることは注目される。税は高いと感じてはいるが、サービスレベルは維持したいと考えているわけで、サービスレベルを下げてまで税金を安くしたいとはこの回答者達は考えていない。税がもっと高くなっても構わないと答えた人の81%が、さらに高度な公的サービスを期待し税が上がっても構わないと答えていることにも驚きを覚える。日本人が考えるデンマークの高負担高福祉社会は、中負担高福社社会ということができるだろう。高負担という負担感が国民には無い。

この調査は詳細に渡っているので、細部の紹介は出来ないが、最後に公的セクターに対して満足か不満足かの回答を見ることにする。まず公的セクター全体に対して見

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION