日本財団 図書館


3−3 シン・クライアント導入上の留意点

 シン・クライアントを導入する際は、業務の定型度やユーザーの情報リテラシーの高さ等に留意する必要がある。業務の定型度が高く、ユーザーの情報リテラシーが低い、もしくは不特定である場合はシン・クライアントによる運用管理の効率化が期待できる。以下にシン・クライアント導入上の留意点を種類別に整理する。

(1) NetPC

 CD-ROM・ドライブ等を持たないことから、ソフトウェアのインストールはすべてネットワーク経由になることが前提にある。基本的な構造は普通のパソコンと大きな違いがないので、セキュリティ強化等の明確な目的がない場合は、コスト等の観点からパソコンと比較検討することが望ましい。NetPCの方がパソコンより高価な場合もある。
 また、NetPCはZAKというマイクロソフトが提供する運用管理ツールを併用することが前提となっているが、普通のパソコンとZAKを併用することでも集中管理環境は実現でき、運用管理の効率化に寄与すると考えられる。また、ZAK以外にも様々なベンダーから運用管理ツールが提供されており、これにより各ドライブや電源、リセットボタン等をロックすることも可能である。

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION