日本財団 図書館


3−3 地方公共団体C

地方公共団体Cの情報システムに関する概要及び経済性評価を以下に整理する。

(1) 地方公共団体Cの概要

 地方公共団体Cは人口が約61,000で職員数は約450人である。
 庁内で情報システムを所管している部門の職員数は3人である。

(2) 情報システムの概要

 1992年11月の新庁舎移転から汎用機をホストとする業務系ネットワークを構築し運用してきたが、1998年1月の機器の更新に際して、パソコンをサーバとしたCSSに移行した。
 CSSはサーバ2台、端末が36台、プリンタが30台で構成されており、サーバの内1台はバックアップ・.サーバとなっている。CSSでは、住民情報等、6系統の20のシステムが稼働しており、情報システムの数等は更新前(汎用機によるシステム)と同様であり、大きな変更点はない。
 CSSの住民情報システムは保健センターとISDN公衆回線で、水道局の庁舎と専用線で接続しているが、これらのコストは特別会計で計上されていることから、本調査の対象外とする。
 CSSの利用対象者は基本的に全職員であるが、構築後の研修受講者が約120人であることから、主に利用している人は同数程度であると想定される。
 地方公共団体Cでは、このCSS以外に、財務会計用の情報システムをNetwareを活用して構築しており、端末は15台となっている。

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION