日本財団 図書館


第8節 調査レポートーワシントン州科学技術局情報サービス部(米国)

 

ワシントン川科学技術局情報サービス部(以下「DISJという。)は、州のコンピュータ設備と通信設備の管理している機関である。

また、675の顧客(学区、都市、郡、州機関、大学、行政区等)に、各種のサービスを提供しており、年1億2千万ドル以上の収入がある。

DISの業務は以下のとおりである。

・顧客機関に広範囲にわたる多種多様な科学技術に基づくサービスを提供することにより、州のコンピュータ設備構築の戦略構想を策定する。

・州の財源回収の向上のための技術計画の実行を援助する。

DISは戦略的な計画の成果として、以後2年間に渡る戦略構想を作成した。

・州の公共サービス及び業務の効率性を改善するための州全体を網羅するネットワークとコンピューター設備の強化

・顧客機関で業務上発生する問題に対しての完全な解決策の提供(そのための現システムと新技術の統合)

。公衆のアクセス及び参加を促すための相互で利用できる行政サービスの拡張

・各機関において低費用での技術計画の成功率を高めるためのソフトウェア開発と監視プロセスの改良政策の遂行

・情報科学技術政策{lT (Information Technology) policy issues}についての理解を深めるための講演会や企画の実施

・費用削減とサービス向上のための政府機関同志の協力体制や、政府機関と民間との協力体制の推進

 

1 ワシントン情報ネットワークの概要

 

ワシントン情報ネットワーク(以下「WIN」という。)は、25のワシントン州政府機関及び連邦政府機関の協力事業(DISがメインスポンサー)で、最大限のマルチメディア能力とクライアントサーバ方式を組み合わせて、柔軟性のある信頼性の高いネットワーク・システムを提供するものである。

WINキオスク(ネットワークを利用するためのクライアント端末)は、電話回線を通じてオリンピア(ワシントン州Ill都)にあるWIN中央サーバに接続しているこれは以下の事項を可能とするように設計されている

・システムを最新の状態に保つため遠隔操作で全てのWINキオスクにソフトウェアを送信し、更新する。

・貸方と借方の両方からカードアクセスを可能とするWIN金融取引アプリケーションの開発

・双方向の情報交換を可能とするためにWINキオスク・アプリケーションをインターネットと統合

また、WINはシステムの操作性を高めるために、ビデオとステレオ・オーディオ、図形、アニメーション、色彩、明滅点、画面テキスト及び2カ国語(英語とスペイン語)のオプションを使用している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION