日本財団 図書館


 

2)方策の概要

 「関門港が一体となった港湾物流機能の充実」に向けて、事業者(港湾運送及び各種ポートサービス)や港湾管理者等が業務の効率化や料金体系の見直しなどを推進することにより、関門港のトータルコストの低減を図る。

 港湾運送やポートサービスを提供する事業者及び港湾管理者等が、関門港が一体となった港湾物流機能の充実に向けて重要な役割を担うということについてのコンセンサスを図ることがまず重要である。
 また、各種の規制・慣行や料金体系については、港湾運送事業の需給調整規制の廃止及び料金認可制の見直し、水先の必要な範囲やパイロット資格要件の見直しなど、政府における規制緩和の動向などに留意しつつ、関門港において取り組みが可能な部分について積極的に推進していくことが求められる。
 特にパイロット(水先)料金やタグボート料金は、関門海峡に面する関門港の制約要因の一つであり、関係する事業者・機関との連携により、安全性を確保しつつ低コスト化を図っていく必要がある。なお、関門海峡外縁部への港湾施設の展開により、強制水先による船舶の運航コストの上昇は緩和されると考えられる。  

3)期待される効果  

 ・入港や港湾荷役に伴うトータルコストの低減による船社の寄港魅力度の向上  

 ・上記に伴う荷主からみた関門港利用の魅力度向上等  

4)実現に向けた課題  

 ・関係事業者・機関等の連携  

 ・港湾諸料金の軽減措置の検討  

 ・タグボートの使用条件の弾力化 等

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION