日本財団 図書館


・夜間荷役の実施とストライキの根絶。(卸売業、福岡県)

■小口混載貨物  

・小口混載貨物が効率的に安くスピードアップ出来れば、取引は増加すると思う。(卸売業、鹿児島県)  

・輸出貨物の90%はLCLカーゴであり、混載扱いサービスの充実を期待する。(製造業、福岡県)  

・北九州港で、特に依頼したいのは北米向けの取扱いとアフリカ向けの小口混載扱い。(製造業、福岡県)  

・小口混載貨物の東南アジア向け輸出貨物が増加しているが、関門港では引受ける船社が少なく、神戸港まで配送する必要がある。船社はもっと小口混載貨物を集荷して関門港から船積みして欲しい。(製造業・卸売業、福岡県)  

・所在地が箱崎埠頭なので、博多港の小口混載貨物取扱機能の強化を訴えている。現時点では、門司港揚げしか利用出来ないので、門司一博多間の運賃コスト負担と流通促進の面での不便さを感じる。(製造業、福岡県)

■通関  

・課税対象品目、輸入に問題となる品目のみ品目分類すべき。多品目であるために、時間、料金等コスト面、又、レントゲン検査等、フリータイム超過など、必要以上の負担となっている。(小売業、長崎県)  

・国内航路と同様に、手続き事務(窓口業務等)が簡素化され、スムーズに輸出入の事務が実施されるようになることを期待する。(製造業、鹿児島県)  

・通関のコストが輸出入決済金額の5〜10%を占める。このコストを低減する方向性が立案されないと、関門港以外での船積になる。(製造業、山口県)  

・輸入品の税関による検査の際、荷姿を元の通りに復元してもらいたい。荷主の立場に立って検査したとはとうてい思えない。(製造業、広島県)  

・休日通関の場合、乙仲、倉庫、国内輸送業者が一緒に動かないと利用出来ない。(卸売業、鹿児島県)  

・通関に日数がかかりすぎる。通関期間が短縮出来れば、入荷までのリードタイムが短くなるので、発注業務がやり易くなる。(製造業、福岡県)  

・中国南部に合弁工場を持っており、通関手続きその他の迅速化、増便を強く望む。(製造業・卸売業、大分県)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION