・下関港のように通関時間を短くしてほしい。田野浦・太刀浦はコンテナのピックに時間がかかる。(製造業、福岡県)
■施設整備
・High Cubeコンテナ*が安心して通れる道路環境の整備をしてほしい。(製造業、熊本県)
*背高コンテナともいう。日本では国内道路輸送の高さ制限を超えるため、低床式のシャシを使用し、警視庁、建設省の特別認可手続きを踏んで国内指定ルートに限り走行できる。
・危険物のための施設の整備が必要。 (製造業、山口県)
・今後の新空港を初めとする一連の開発の中で公共施設(上屋等)の充実を期待している。(製造業、福岡県)
・大物荷揚げバースの設置について、是非議論していただきたい(フローティング*等はあまりに高価)。(製造業、福岡県)
*台船上に荷役用起重機を装備した海上クレーンを用いた荷役。大型重量晶の積み卸し等において行われる。
■テクノスーパーライナー
・テクノスーパーライナーの出現により、輸入商品の取り扱いの拡充を推進するうえで、スピードとコストの面で航空便より船便の需要が高まる可能性がある。(小売業、福岡県)
■情報化
・情報システム化により、業者の経歴を重視して諸検査を簡素化するなり、免除するなりして、流通コストの節減に官庁関係は特に協力して欲しい。(卸売業、鹿児島県)
■規制緩和による競争促進
・国内輸送業者への窓口を拡大し、競争促進してほしい。 (卸売業、佐賀県)
・港湾関連規制の緩和によって競争原理を取り入れ、サービスの向上と諸料金の低減を期待したい。(卸売業、山口県)
・国の港湾政策のなかで、中枢国際港湾整備計画が図られることとなった機会に、関門港がコスト面で最も利用しやすい港湾に生まれ変わるよう、思い切った規制緩和が実施されることを期待する。(卸売業、福岡県)
・規制緩和。(製造業、山口県)
・荷揚げ取扱い業者は指定業者のみに限定され、競争力が生じない環境となっている。(製造業、福岡県)