日本財団 図書館


ケ テクノストレス(症候群)

テクノストレスについては、前に、OA機器の導入などがストレスになるというところでふれましたが、ここでは有名なクレイブ・ブロードの表を借りておきます。

 

テクノストレス

テクノ不安・依存症の概略(クライブ・ブロードより)

037-1.gif

*「フレイミング」Flaming粗暴なふるまいや、露骨な言葉

 

この表でいうと前に説明したのは、上のテクノ不安症ということになります。実際に、コンピューターを使うのが苦手で、不安状態を呈するという経験を持った方もあるかと思います。ニューメディア不安症候群とか、ニューメディア拒否症候群などという言葉もあるようです。成り立ちは、そう問題なく理解できるとしても、対応をどうしたらいいかということになります。

簡単にコンピューターが上手に使えるようになるなどという方法があるとも考えにくいので、当事者にとっても、職場にとっても頭の痛い問題ですが、このようなコンピューターなどの導入が避けて通れない時代では、特に不得手な年輩者に対しては、いろいろな形でのサポートを念頭において、あせらずにやるより仕方がないかもしれません。もちろん、コンピューターが不得手だからといって、その人の能力全体を云々することはできないわですから。この辺は、なかなか現実と理想との間での難しい問題というのは少々大げさかもしれません。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION