日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?A −職場のストレスとメンタルヘルスを考える−

 事業名 カウンセリング・マインド養成研修マニュアルの作成
 団体名 公務研修協議会 注目度注目度5


2 職場のストレス

 

前の表などで分かるように、様々なことがストレスとしてとらえられるわけですし、ストレスのない人はいないはずです。実はストレスを感じないという人はかえって困るのですが、このことについては後で述べます。

ここでは、主として職場内でストレスとされるものはどういうものかについて説明しておきます。

 

(1) 一般的な職場のストレス

まず一般的に職場のストレスといわれるものを表4に示してみました。

これについては、必ずしも説明を要しないものもあるかもしれませんが一応一つ一つについて少し説明を加えておきます。

なお これらのことは後で述べる職場不適応―精神疾患等の発症や予防、更には労働災害の認定などに大きくかかわってくることがあります。

 

(表4)

009-1.gif

 

前に物理化学的なストレッサーということをいいましたが、仕事をする場所の環境がよくないとそれは職員にとって大きなストレスとなります。

ストレスによる症状を引き起こさないための、職場のアメニティといったことは、後で述べますが、物理化学的なストレスというと極めて様々なものがあり、それは職場によっても違いますが、例えば、機械の騒音であるとか、高温多湿の中で仕事をしなければならないとかその他生体にとって不快な環境をいいます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
343位
(31,092成果物中)

成果物アクセス数
29,578

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年5月18日

関連する他の成果物

1.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?@ −カウンセリング・マインドの育て方−
2.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?B −事例でみるメンタルヘルスへの対応−
3.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?C −セクシュアル・ハラスメントへの対応と研修マインド−
4.平成12年 将来あるべき人事管理を考えるための基礎調査
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から